世界的にも人気を集める三浦建太郎の同名漫画の映画化シリーズ“黄金時代篇”の第1部。中世ヨーロッパを舞台にした架空の世界で活躍する傭兵たちの姿を、『鉄コン筋クリート』を手がけたアニメスタジオ、STUDIO4℃が映像化。
巨大な剣を武器に戦地を渡り歩く孤高の剣士ガッツ。ある日、ガッツは傭兵集団“鷹の団”のリーダー、グリフィスに見出され、団の一員に。数々の死線をくぐり抜ける中で、仲間たちとの絆を深めていく。