世界的にも人気を集める三浦建太郎の同名漫画の映画化シリーズ“黄金時代篇”の第2部。中世ヨーロッパを舞台にした架空の世界で活躍する傭兵たちの姿を、『鉄コン筋クリート』を手がけたアニメスタジオ、STUDIO4℃が映像化。カリスマ的リーダー、グリフィス率いる傭兵集団“鷹の団”は、次々と勝利を収める。しかし、敵国チューダー帝国との100年戦争で苦戦を強いられたミッドランド王国は、鷹の団に無謀ともいえる命令を下す。