手話が使える使えないに関わらず、聴者との会話を楽しむ一人の“ろう者”の姿を通して、コミュニケーションの本質について問いかけるドキュメンタリー。自身もろう者である今村彩子監督が、2年間にわたり取材を敢行した。静岡県湖西市でサーフショップ&ハワイアン雑貨店を営む太田辰郎。太田はろう者であるが、筆談やジェスチャーで楽しく会話をする。自慢のコーヒーを振る舞うと、集まった客たちとのコミュニケーションがはじまる。