東日本大震災で被災した耳の不自由な人たちの状況を、同じ聾者の今村彩子監督が現地取材したTVドキュメンタリーの劇場版。あまり知られていない聾者ならではの苦難の日々を、1年にわたって取材を敢行した。
津波警報が聞こえなかった菊池さん夫婦は、近所の人に教えてもらってようやく避難できた。理髪店を営む斉さん夫妻も放送が聞こえなかったため避難を知らなかったという。命を守るための情報の格差に疑問を投げかける。