『架け橋 きこえなかった3.11』の今村彩子監督が、耳のきこえない人たちと災害についての10年間を見つめたドキュメンタリー。
東日本大震災直後に被災地を訪れた際、「耳のきこえない人たちが置かれている状況を知ってほしい」と痛切に感じた今村監督。あれから10年が経ち、現在も被災地に通う一方で、熊本地震、西日本豪雨、新型コロナウイルスの流行といった困難の渦中にいる耳のきこえない人たちの姿を記録した。