人気コミックの原作から派生したテレビドラマの劇場映画化。ドラマ版も手がけた韓哲が、名門校に通う女子高生の恋と青春をコミカルに描く。川口春奈、山本裕典、大東駿介ら人気若手俳優が多数出演。日本有数のセレブ子女が通っている桜蘭学院高校には美男子が同校の女子たちを癒す部活動「ホスト部」が存在する。特待生として入学した庶民のハルヒ(川口)は、ひょんなことから男子と偽りホスト部員としてデビューすることに。