小山宙哉のSFコミックをTVアニメ化に続いて実写化。幼い頃から星空に魅せられていた兄弟が、それぞれの速度で宇宙飛行士の夢を追う。人類初の月面歩行者のひとり、バズ・オルドリンも出演するなど、本物志向の映像で興収15億円を突破。
2025年。宇宙飛行士となった弟・ヒビト(岡田将生)に対し、兄のムッタ(小栗旬)は暴力沙汰で会社をクビに。落ち込むムッタだったが、宇宙飛行士選抜試験の書類選考に通ったと知らされ驚く。