毎年3万人が命を絶つといわれる自殺大国・日本。その現状をなんとかしようと支援に取り組む人々の姿を紹介する。双子のプロデューサー、都鳥拓也・伸也兄弟が、それぞれ初めての撮影監督、監督を手がけている。日本一自殺率の高い秋田県をはじめ、全国各地でNPOなど多くの団体や個人が、自殺の防止と残された遺族のケアに取り組んでいる。彼らは様々な人と出会い、どうしたら生きることをあきらめずに済むのか考えるようになる。