地域住民の健康を支える保健師の視点で、東日本大震災を振り返るドキュメンタリー。主要スタッフは東北地方に根差した記録映画を制作してている都鳥拓也と都鳥伸也。
震災発生から半年後の2011年9月、ベテラン保健師・菊地頌子が被災地の実情を記録する旅に出発。津波被害の大きかった宮城県石巻市や岩手県大槌町、そして原発事故で避難を余儀なくされた福島県の9つの市町村を回り、各地の保健師と震災後の活動について語り合う。