2011年3月11日に起きた東日本大震災の被災地の実情を見つめたドキュメンタリー映画。手がけた大宮浩一監督はベテランのドキュメンタリストで、前作『ただいま それぞれの居場所』は平成22年度文化庁映画賞「文化記録映画大賞」を受賞している。震災から1ヶ月あまりがたった2011年4月28日。映画監督の大宮浩一はひとりの医師とともに津波による被害が特に大きかった宮城県北東部の気仙沼地方を訪れ、被災者を取材していく。