日本におけるフラメンコの先駆者、長嶺ヤス子の私生活に密着したドキュメンタリー。監督は、平成22年度文化庁映画賞文化記録映画大賞を受賞した『ただいま それぞれの居場所』など、高い評価を受ける大宮浩一。
直腸ガンの手術を経て退院から1ヶ月後、ステージに復帰した長嶺。福島県にある家では100匹以上の捨て犬や猫と暮らし、裸で踊るフラメンコダンサーの油絵を描く。孤高の芸術家の素顔を通して「生きるとはどういうことか」を問いかける。