ベトナム戦争を世界に伝えた報道カメラマン・石川文洋の半生に迫るドキュメンタリー。監督デビュー作『ただいま それぞれの居場所』が高い評価を受けた大宮浩一が企画、製作、監督を担当。
ベトナムから帰国後、故郷・沖縄を記録し続けている石川。撮影クルーは75歳となった石川と共にベトナムと沖縄の地を訪れ、当時の思い出を振り返る。そして戦争とは何か、生きるとは何か、という疑問を観客に問いかける。