全国各地の福祉施設で、老人介護の現状をつぶさに見つめるドキュメンタリー。若い介護スタッフの情熱を記録した『ただいま それぞれの居場所』で文化庁映画賞文化記録映画大賞を受賞した大宮浩一が企画・製作・監督。利用者と介護スタッフが手を取り合って運営する、いくつかの福祉施設が登場。東日本大震災の被災地で始まったユニークな取り組みも含め、それぞれの立場から“老い”と“死”に向き合う人々の心もようを映し出す。