画一的な介護制度に疑問を抱き、普通の民家で介護サービスを始めた青年をはじめ、制度の枠からこぼれた人々を救おうと独自の試みを行っている4つの福祉施設が登場。現場で働くスタッフと介護を受ける老人、その家族たちの姿をありのままに捉えたドキュメンタリー。監督は、本作にも登場する老人ホームと保育園を合体させた福祉施設「元気な亀さん」の密着ドキュメンタリー『よいお年を』でプロデューサーをつとめた、大宮浩一。