東日本大震災から5ヵ月後の2011年8月11日。追悼と復興の祈りを込めて、津波に飲み込まれた東北地方の太平洋側10ヵ所で同時刻に一斉に花火が打ち上げられた。そのプロジェクト「LIGHT UP NIPPON」に密着したドキュメンタリー。
東京在住の会社員・高田佳岳さんの情熱が人々を動かすさまを、女優の黒木瞳のナレーションでじっくりと映し出す。美しい花火の映像と溶け合う音楽は、アカデミー賞の作曲賞に輝いている坂本龍一が担当。