国内外の映画賞を総なめにした『時をかける少女』と『サマーウォーズ』を手がけたアニメーション映画監督・細田守による長編ファンタジー・アニメ映画。“おおかみこども”を育てる母親とその子供達の13年間の軌跡を描く。
大学生の花(声:宮﨑あおい)は、大学で出会ったひとりの青年“おおかみおとこ”(声:大沢たかお)と運命的な恋に落ち、やがて雪と雨という2人の“おおかみこども”を授かる。そんな矢先、家族を襲う“おおかみおとこ”の死。まだ幼い子供達を抱えた花は、人間かおおかみか、どちらの生き方も選べるように、人里離れた田舎で2人を育てる決意を固める。