アニメーション映画監督・細田守が、現実世界と仮想世界を舞台に描く勇気と希望の物語。
自然豊かな田舎に住む女子高校生・すず(中村佳穂)は、幼い頃に母を事故で亡くし、歌うことができなくなっていた。ある日、すずは親友に誘われ、50億人以上が集う仮想世界“U(ユー)”に参加。そこで“As(アズ)”と呼ばれる自分の分身“ベル”を作ると自然と歌うことができるようになり、歌姫・ベルとして世界中の人気者になっていくが…。