『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』の細田守監督が手がけた、スタジオ地図が贈るオリジナル長編アニメーション映画。
甘えん坊のくんちゃん(声:上白石萌歌)の家に、妹がやってくる。妹に両親の愛情を奪われ、寂しさいっぱいのくんちゃん――。そんなくんちゃんの前に、未来からやってきた妹・ミライちゃん(声:黒木華)が現れ、くんちゃんは家族と命のつながりをめぐる旅へ出る。