『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督とスタジオ地図が手がけたオリジナル長編アニメーション。ひとりぼっちの少年とバケモノが奇妙な師弟関係を通して、共に成長し、本当の親子のような絆を手に入れる物語。
ある日、バケモノ・熊徹(声:役所広司)と出会った少年(声:宮﨑あおい)は、強さを求めて熊徹に弟子入り。“九太”という新しい名前を授けられた少年と熊徹の、奇妙な共同生活と修行の日々が始まる。