前作『時をかける少女』がアヌシー国際アニメーション映画祭・長編部門特別賞を受賞するなど、国内外で高く評価された細田守監督による長編SFアニメーション。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの貞本義行がキャラクター・デザインを、『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』などジブリ作品を多く手がける武重洋二が美術監督を担当している。
現実の世界と仮想空間OZが共存する現代。数学が得意な高校生・健二(声:神木隆之介)は憧れの先輩、夏希(声:桜庭ななみ)に誘われて長野県上田市を訪れた。そこで戦国時代から続く大家族・陣内家に身を寄せることになった健二のもとに、不審な数学クイズのメールが届く。翌朝、OZに謎のアバターが出現。OZの管理システムを破壊し、世界中を大混乱に陥れる。その罪を着せられた健二は、陣内家当主・栄おばあちゃん(声:富司純子)の指揮のもと、陣内家の面々と共に敵に立ち向かっていく。