2011年3月11日の東日本大震災で発生した福島第一原子力発電所の事故により、放射線高濃度汚染地域に指定された福島県飯館村と川内村の姿を記録したドキュメンタリー。2泊3日の取材を敢行したのをきっかけに、現在も農業を営む村民らに話を聞く。東京電力の説明会、村長からの避難勧告、酪農家による家畜の殺処分、個人が行う除染作業…。3・11以降、生活が一変してしまっても住み慣れた土地を離れようとしない村民たちを見つめる。