“人は3月11日をどのように生きたか”をテーマにしたドキュメンタリー。石巻市立門脇小学校の児童、保護者、教師ら37人のインタビューから、あの日何が起き、どのように過ごしたのかが浮き彫りになる。
2011年3月11日の東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市の小学校。14校が被災し、死亡・行方不明になった児童は186人を数えた。地震発生の午後2時46分から翌朝までの約16時間を、当事者である門脇小の人びとが振り返る。