あの日、東日本太平洋沿岸の多くの学校が津波に襲われ、石巻市立門脇小学校も壊滅的な打撃を受けた。児童300名のうち7名が犠牲になり、校舎は津波と火災で使用不能、地域(校区)もそのほとんどが荒野と化した。4月、門脇小学校は、高台にある門脇中学校の一画に間借りして新学期を迎えた。そこには、震災と向き合うこどもたちの姿があった。
3年生の授業「よみがえれ石巻」では、自分たちが住んでいた町をどんなふうに創りかえるのか?新たな災害に備えるにはどうすればいいのか?こどもたちの奔放なアイディアあふれる授業は3学期まで続いた。地域では、生活とコミュニティの復興をめざして、住民と行政の意見交換会が始まり、いまも続いている。そして、・・・震災後の6月から門脇小学校にキャメラを据えて1年、この映画は、教室と地域、こどもとおとなの再生の日々を、石巻の四季とともに織り上げた作品。