カンヌ映画祭批評家週間部門に正式招待された『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』の吉田大八監督が、朝井リョウのベストセラー小説を映画化。新時代の青春映画と口コミで評判が伝わり異例のロングランヒットを記録。国内の数々の映画賞を受賞している。
学校のトップといえる桐島が部活を辞める。そんな噂に翻弄される上位グループの生徒たち。下位グループの映画部の前田(神木隆之介)は桐島のことなど関係なくゾンビ映画の撮影を始める。校内の様々なグループの思いが交錯し、その映画撮影中にささやかな、しかし彼らの心を揺り動かす事件が起きる。