第36回モントリオール世界映画祭正式出品作品。『鉄道員(ぽっぽや)』で知られる降旗康男監督が再び主演に高倉健を迎えて撮り上げたロードムービー。ある夫婦の深い愛を通し、さまざまな人の出会いと別れを丁寧に描く。
刑務所の指導技官・倉島英二(高倉健)は、ある日、1通の手紙を受け取る。差出人は死別した妻・洋子(田中裕子)で、“故郷の海を訪れ、散骨して欲しい”という文面だった。英二は願いを叶える為に、洋子の故郷・長崎へ旅立つ。