シリーズ累計5700万部突破、世界23カ国で翻訳され、アニメ化もされた和月伸宏の剣客コミックの実写版。倒幕派の暗殺者だった小柄で柔和な青年が、維新後に“不殺(ころさず)”を誓って人助けの剣をふるう。トリッキーな殺陣もふんだんに盛り込み、興収30億円を記録。
明治11年の東京。人斬り抜刀斎を名乗る怪人物に挑んだ女道場主の薫(武井咲)は、間一髪で剣心(佐藤健)という赤毛の男に救われる。だがその剣心こそが、修羅と呼ばれた伝説の抜刀斎だった。