和月伸宏の剣客コミックを佐藤健主演、大友啓史監督により実写化し、世界100か国以上で配給された劇場版「るろうに剣心」シリーズの完結編となる2部作の一編。原作の「人誅編」をベースに、剣心とシリーズ最恐の敵・縁との戦いを描く。
政権転覆を企てた凄腕の剣客・志々雄真実との戦いを終えた剣心(佐藤)。そんなある日、東京を襲撃する輩が現れ、やがて剣心は己への復讐に燃える雪代縁(新田真剣佑)の存在を知る。