漫画家・和月伸宏のベストセラーコミックを実写映画化した第2弾。原作で最も人気の高い「京都編」を描いた2部作の前編。前作に引き続き大友啓史監督がメガホンをとる。
かつて伝説の人斬りとして恐れられていた剣客・緋村剣心(佐藤健)。平穏な生活を送っていた剣心だったが、政府から“影の人斬り役”を引き継いだ維新志士・志々雄真実(藤原竜也)を打倒してほしいと依頼される。そして、剣心は単身で志々雄の待つ京都へ向かう。