和月伸宏の剣客コミックを佐藤健主演、大友啓史監督により実写化し、世界100か国以上で配給された劇場版「るろうに剣心」シリーズの完結編となる2部作の一編。原作の最終章にあたる「追憶編」をベースに、主人公・剣心の“十字架の謎”をひも解く物語が展開する。
激動する幕末の時代、剣心(佐藤)は“人斬り抜刀斎”として恐れられていた。葛藤を抱えながら人斬りとしての役目を果たすなかで、剣心は後に妻となる雪代巴(有村架純)と出会う。