アッバス・キアロスタミ監督が初めて日本での撮影を行い、日本人俳優・スタッフと共に全編日本語で作り上げた人間ドラマ。85歳にして映画初主演を果たした奥野匡が、愛に執着する老インテリを味わい深く好演する。
元大学教授タカシ(奥野)は、亡妻に似た女子大生・明子(高梨臨)を自宅に招待するが、明子は心ここにあらず。その翌日、彼女を大学まで送るが、彼女の婚約者を名乗るノリアキ(加瀬亮)はタカシを祖父だと思い込む。