福島第一原発と共に発展を遂げてきた福島県双葉町。2011年3月11日、東日本大震災の後に起きた水素爆発により、町全体が丸ごと移住という異常事態に見舞われた双葉町の人々の生活を9 ヶ月にわたり記録したドキュメンタリー。
故郷への帰還の目処がいっこうに立たぬまま、今なお、避難所での“宙ぶらりん”の時間を強いられている町民たち。そんな激変した日常を映し、原発政策への彼らの複雑な感情を浮き彫りにしていく。