福島第一原発事故により避難を強いられている福島県・双葉町を追った『フタバから遠く離れて』の続編。前作で埼玉県・加須市にある旧騎西高校へ役場ごと避難を強いられた後の9ヶ月を追ったが、本作ではそれから約3年間を記録する。
避難先で町長が辞職に追い込まれ、新町長選挙を行った末、伊澤史朗氏が当選。町役場は福島県・いわき市に再移転する。しかし町は帰宅困難区域に指定され、さらに中間貯蔵施設の建設計画が出されるなど、事故に起因する問題が大きな影を落としていく。