直木賞作家・桜庭一樹の時代ファンタジー小説「伏 贋作・里見八犬伝」をアニメーション映画化。監督は『千と千尋の神隠し』の助手を務めた宮地昌幸。パステルカラーの美しい映像で、少女と魔物の交流を描く。
猟銃を巧みに操る少女・浜路(声:寿美菜子)は、祖父の死を機に江戸へ出る。そこは、人と犬の血を引く“伏”の噂でもちきりだった。兄の頼みで伏狩りを始めた浜路は、様々な出会いを通して彼らと心を通わせていく。