江戸時代から続く、京都の染色家「染司よしおか」の5代目当主である吉岡幸雄を追ったドキュメンタリー。ロック・ミュージシャンを撮ったドキュメンタリー『BIG RETURNS』を発表している川瀬美香監督が、江戸の匠を今に伝える吉岡の技と人物像に迫る。
京都にある染色家「染司よしおか」。先代から染司を受け継いだ吉岡幸雄は染料を化学染料から天然染料に戻すことを決意する。その天然染料による染物は人々の心を捉えていく。