現役弁護士でもある朔立木の同名小説を『それでもボクはやってない』の周防正行監督が映画化。終末医療の現場を舞台に、愛と死というテーマを正面から描いたラブストーリー。
不倫相手に捨てられたショックから自殺未遂騒動を起こした呼吸器内科の医師・折井(草刈民代)は、重度の喘息患者・江木(役所広司)の優しさに救われる。2人はやがて医師と患者の関係を超えて信頼を寄せ合うが、症状が悪化し死期を悟った江木は、折井に延命治療をしてほしくないという意志を託す。