『Shall we ダンス?』で社交ダンスの世界を描き、ヒロインに迎えたバレリーナ・草刈民代と結婚した周防正行監督。彼が永遠の喜劇王の名作をモチーフにしたバレエ「ダンシング・チャップリン」を映像化した意欲作。第1幕「アプローチ」では振付師のローラン・プティや主演コンビのルイジ・ボニーノ&草刈らが、60日間かけて作品を練り上げるさまを記録。第2幕「バレエ」では本公演の様子を撮影し、舞台芸術の崇高さを伝える。