『Shall we ダンス?』の周防正行監督が、20年間温めてきた構想を映画化。歌と踊りを織り交ぜた色鮮やかな映像で、舞妓を目指して奮闘する少女の姿を生き生きと描く。
京都の花街・下八軒に、舞妓志願の春子(上白石萌音)が飛び込んできた。コテコテの鹿児島弁と津軽弁を話す姿に興味を持った言語学者・京野(長谷川博己)の計らいで見習いを許された春子は、一人前の舞妓になるべく猛特訓に挑む。