並外れた知能と体力を持つ一方、人間的な感情を一切持たない謎の男“脳男”を描くバイオレンス・ミステリー。監督は『犯人に告ぐ』『イキガミ』など人間ドラマに定評のある瀧本智行。脚本は真辺克彦と国内映画賞を総なめにした『八日目の蟬』の監督・成島出が担当。
都内近郊で無差別連続殺人事件が発生。刑事の茶屋(江口洋介)は犯人のアジトを突き止め、身元不明の男(生田斗真)を確保する。その男は、人殺しも厭わない殺人ロボットで、周囲から“脳男”と呼ばれていた。