アニメスタジオが未来を担うアニメーターを育成する文化庁のプロジェクト「アニメミライ」の1作。全編ロトスコープによるアニメ化で話題を呼んだ『惡の華』のZEXCSが手がけたSFサスペンス。
人間の神経細胞を模したナノマシンによって、人々の意識とネットワークをリンクさせることが可能になった時代。だが、そのシステムは危険をはらんでおり、“アーリー・ラプチャー”と呼ばれる災厄を引き起こすことになる。