内閣の意志決定の場である“閣議”を題材に、実在政治家を思わせるネタも挿入したシチュエーション・コメディ。非公開会議の場で、閣僚たちが奇想天外な法案について論議する。
新人大臣の小野塚(山口智充)は初めての閣議に大はりきり。だが、実際は法案にサインするだけで、落胆といらだちを感じてしまう。そんな中、密かに“日本人は男女の差なく、ブラジャーやパンティを身につけてはいけない”という法案が提出される。