ひとりの少年の壮絶な運命を描いた重松清の同名小説を『弾丸ランナー』『幸福の鐘』のSABUが映画化。
"沖"と"浜"というふたつの地域が存在するとある干拓地。"浜"の人々は"沖"を蔑み近寄ろうとしない。"浜"で両親と優秀な兄と暮らす少年・シュウジ(手越祐也)は、不幸な境遇で育った少女・エリ(韓英恵)に恋心を抱き、彼女が通う"沖"の教会に出入りするようになる。だが、やがてエリは東京に転居してしまう。さらに、シュウジの兄が放火を犯し、両親もシュウジを置き去りにして姿を消す。ひとりぼっちになったシュウジは、エリを想う気持ちだけを頼りに東京へ旅立つ。道中で大変な目に遭いながらも東京に辿り着いたシュウジはエリと再会する。そこで彼はエリが養親である叔父に犯されたことを知り、その叔父を殺してしまう。行き場のないふたりは故郷へと向かうが、そこにはあまりに悲しい最期が待ち受けていた。