ヤンキー同士のバトルを描く青春アクションの第16作。永遠のライバルである青年2人が、思わぬ形で再会する。監督はシリーズ3作目からメガホンを握る元木隆史。
衣笠高校の番長・紋児(佐野和真)は、跡目が見つからず2度も留年。一方、かつて紋児と拳を交えた勇人(窪田正孝)は就職するものの、学力不足でほどなくクビに。勉強の必要性を痛感した勇人は、紋児がいるとは知らずに衣笠高校の定時制クラスに編入しようとする。