第66回カンヌ国際映画祭コンペティション選出。ジャンルに捉われない作品づくりとタブーを恐れぬ描写で知られる鬼才・三池崇史のサスペンスアクション。原作は作家・木内一裕の同名小説。
孫を殺された政財界の大物・蜷川(山崎努)は、容疑者の清丸(藤原竜也)を殺した者に10億円支払うと発表する。危険を感じた清丸は福岡県警に自首。銘苅(大沢たかお)、白岩(松嶋菜々子)らSPは襲撃を警戒しながら護送の任務にあたる。