沖縄の離島・南大東島の実情に基づく家族ドラマ。島には高校がなく、進学するには故郷を離れる必要がある中で、中学3年生の少女が未来への期待と不安に揺れる姿を描く。監督・井筒和幸に師事した吉田康弘が監督・脚本を担当。
南大東島の中学生・優奈(三吉彩花)は、父の利治(小林薫)と2人暮らし。母の明美(大竹しのぶ)は姉の高校進学を機に一緒に那覇へ行ったきりで、優奈は自分が家を出た後の父の生活を案じていた。