ローカル鉄道をテーマとする人間賛歌「RAILWAYS」シリーズの第3弾。九州を走る肥薩おれんじ鉄道を舞台に、愛する者を失った血のつながらない家族の再生の物語を綴る。
夫が亡くなり、奥薗晶(有村架純)は夫の連れ子を伴い鹿児島県の義父宅を訪ねる。鉄道運転士である義父の節夫(國村隼)は、疎遠だった息子の死や初めて会う嫁と孫の存在に戸惑うが、3人の共同生活が始まる。そして晶は、夫の子供の頃の夢であった鉄道運転士になることを決意するが…。