亡き母から毎年届くバースデーカードを通じて、母と娘の深い愛情を描く人間ドラマ。『旅立ちの島唄 十五の春』の吉田康弘が、監督・脚本を務める。
内気な少女・紀子(橋本愛)は、優しい母・芳恵(宮崎あおい)のことが大好きだった。しかし、芳恵は紀子が10歳の時に病気で他界。死期を悟っていた芳恵は、紀子が20歳になるまで毎年誕生日に手紙を送る約束をし、その言葉通り紀子のもとには毎年バースデーカードが届いていたが…。