累計520万部を売り上げ、社会現象を巻き起こしたレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」が誕生するまでの経緯を、虚実を交えて描くコメディ映画。監督は『デトロイト・メタル・シティ』の李闘士男。
世界初の体脂肪計を開発した株式会社タニタで、社運を賭けたダイエットプロジェクトがスタート。気弱な副社長・幸之助(浜野謙太)と栄養士の菜々子(優香)を中心に、メタボ体型の社員たちが波瀾万丈の減量作戦に挑む。