破天荒な自然保護官が大騒動を巻き起こすヒューマンドラマ。第36回モントリオール世界映画祭正式招待作品『渾身 KON-SHIN』の青柳翔が主人公を熱演した。
世界有数のサンゴ礁が広がる沖縄県石垣島。町長選挙が迫る中、自然破壊を招く建設計画を巡り、賛成派と反対派が激しく対立していた。“サンゴレンジャー”を名乗る自然保護官の矢島(青柳)は、同期の岸谷(田中圭)の不安をよそに、常識破りの行動で仲間を増やしていく。