脚本家・作家の狗飼恭子による同名恋愛小説を、『天国はまだ遠く』以来5年ぶりの長編となる長沢雅彦監督が映画化。サンダンス映画祭の審査員を務めるなど国際的に活躍する映画監督・岩井俊二が音楽を担当している。
交通事故で17歳以降の記憶をなくした志村朔美(倉科カナ)。恋人だったと思われる細見良彦(中野裕太)や同級生の大島薫(伽奈)に助けられ、10年分の記憶を辿り始めた朔美だが、次々と不可解な事実を知らされる。