『ヌードの夜』などで独自のエロスを追求し、国際的な評価も高い石井隆監督が、1992年に発表した自身の短編コミックを映画化。フィギュア好きのオタク青年と美少女フィギュアの奇妙な交流を描くファンタジー。
職を失い、やけ酒で泥酔した挙句、チンピラに追われる内山(柄本佑)。廃墟ビルに逃げ込むと、一室に大量のマネキンが破棄されていた。そこで、精巧に作られたセーラー服姿のフィギュア(佐々木心音)を発見する。